テーマ:ファシリテーターションのポイント一覧

  1. 魂で対話をすると、その人の"本質"が顔を出す。

    魂で対話をすると、その人の ライフ・デザイン・メソッド®をスタートしたときから、中心に置いていることがあります。それは、『 人を育てる 』という…
  2. 相手から、"もらってしまう" という方へ。

    相手から、 セラピストや、ヒーリング、カウンセリングをされている方でセッションをすると、ヘトヘトに疲れてしまう。"もらってしまう…
  3. フィールドや場のセッティングで、セミナーの流れは決まります。

    フィールドや場のセッティングで、セミナーの流れは決まります。 セミナーやワークショップで "あること"を意識してから参加者の方の反応や変化が大きく変わりました。  それまでは、話が途…
  4. 伝えるとき、それは"伝える前"に決まる

    伝えるとき、それは 前回は、学ぶ立場で『どのように学ぶと効果を得られるのか?』ということをお伝えしました。世界観や枠組みを変えるためには、"…
  5. 元々は『ダメな自分』だったからこそできました。

    元々は『ダメな自分』だったからこそできました。 僕がセッションをスタートした頃を振り返ると、非常にグダグダでした。あまりにひどいので、クライアントさんからフォローされる…
  6. ハートの共振によって、相手をインスパイアする。それこそが、セッションです

    ハートの共振によって、相手をインスパイアする。それこそが、セッションです 僕らは、人と接している時に無意識に仮面をかぶっています。傷つけないように、怒らせないようにとか、顔色を伺ったり"母親"、…