あなたの感受性が、周りの人を巻き込み世界を彩り豊かにしていくことでしょう。

Fotolia_35519502_XS.gif

僕らは自分の好きなものや欲しいものが
自分の感覚で分かりづらくなっている社会に生きているのではないか・・・
そう感じることが多々あります。


例えば、本を買うときにはアマゾンのレビューで決める
食事にいくときは食べログのランキングで決めるってどうでしょう?


それどころか、自分が人生をかけるような仕事ですら
給与体系や福利厚生などの条件や
就職情報誌の人気ランキングで選ぶってどうでしょう?


そこで感じる充実感や面白みって
仕事のどんなところで出てくるものなのでしょう?


僕らの人生のスペースが、 外側からの情報からきたもので
いつのまにかどれだけ詰められているのでしょう。

" 私の幸せ " がどれだけ詰まっているのか?
それをどれだけ意識できているのでしょう。


もし、" 私の幸せ " を自分のスペースに入れなくなればなるほど
誰かを意識したものが、僕らのスペースを占めることになってしまいます。


以前、婚活をしている人で
年収、年齢、会社、性格、価値観など・・"条件"にマッチングする相手を
選某としている方の話を聞いて唖然としたことがあります。 


その方のなかに「自分が惹かれるかどうか」という
内側から湧いてくるものが入っていないのです。


この人にとっては、結婚って人生を共にするスタートではなく
ゴールなんだな、っていうことを感じました。


そもそも、それ以前に、いまある条件や情報ってすべて "過去" ですよね。
そんなもの、変わってしまいますよね?


年収はその人や会社が "それまで" やってきた努力の結果。
会社のブランドもそれまでその会社が積み重ねてきた結果。

将来は、どうなるかは分かりません。



僕が就職活動をしていた17年前に就職情報誌で人気のあった業界や企業で
今は破綻寸前と言われている業界や企業はいくらでもあります。

逆に当時は、Google、Facebookなど名前は聞いたこともない会社が
大きく成長しています。
Apple社はジョブズが復帰したばかりで、まさか時価総額世界一にまで
成長するとは、想像もしていませんでした。



つまり、確実な未来予測なんて、情報から得ることは難しい以上
結婚相手の年収や、勤めている会社など
どうなるかも分からないということです。


「 ・・でも、価値観や性格は変わらないですよね? 」

と思う方、そんなことはありません。


結婚してから、それまで表に出ていなかったものが
わさわさ出てきたという
方の話を何人もセミナーやセッションで聞いています。


これは、"家庭" という枠組みにはいったときに、お互いの育った家庭
つまり両親の影響が大きく関わってくるからです。

子供が生まれた後や、年齢によっても性格がものすごく変わる場合も多いのです。


あらゆるものが変化してしまう以上、その人が全てを失ったとしても
一緒にいたいと感じられる相手であるかどうかの方が
はるかに大切なのではないでしょうか?


僕の中では、結婚相手を探すために条件を必死に絞って活動するぐらいなら
本質的なその人を感じる力を養うことのほうが、はるかに大切だと感じます。


値段で価値を決める人もいます。


例えば、泊まるホテルの価値って、金額だけで単純に変わるでしょうか?


旅行で20,000円のホテルを手配し、AさんとBさん2名と宿泊したとします。

Aさんは部屋に入ると
「まあまあ良い部屋じゃない。・・じゃあ外に食事に行こうか」
すぐに外にでていったとします。


一方Bさんは、部屋に入った瞬間
「わー!すごい部屋!窓の外の景色がすごい!」
30分くらい外の景色を見て感動していたとします。

振り返って部屋を見て
「このカーペット素敵!ベッドがふっかふか!テーブルもおしゃれ!」など
また30分くらい感動していたとします。


Aさんと一緒にいたら20,000円の部屋になのに
5,000円程度の価値しか、こっちも感じられないかもしれません。

Bさんと一緒にいたら、10万円以上の価値を感じることが
できるかもしません。



つまり、感受性は、豊かさに繋がるのです。
極端に言えば、同じ年収500万円であっても
感受性が3倍豊かな人の方が、3倍豊かな人生を生きていると言えるということです。


もし年収を倍にしようとも
本当の意味で何を目指しているかを分かっていない場合には
豊かさを実感できない可能性があるのです。


感受性が鈍っていたらどれだけ豊かになっても
それを実感できない、つまりないことと同じになってしまう
可能性があるのです。


逆に言えば、感受性は無限の可能性を秘めているということです。


あなたが感受性を高めれば高めるほど、あなたの人生は彩り豊かになるでしょう。
さらには、周りの人の人生をも彩り豊かにしてしまうことでしょう。



あなたの感受性が、周りの人を巻き込みそれが連鎖したときには
世界はより彩り豊かになっていくことにも繋がるのです。





無料で情報をお届け中!

『ライフ・デザイン・マガジン』
7日間でインスピレーション力®を10倍鍛えるメールマガジン。

関連する記事

 

最新の記事