セミナーやスクールに通う日々、そして身体を壊し限界を迎える

IMGP0362.jpg

「画家になりたい――」どうしてもその想いを捨てきれなかった
僕が選んだのは、会社に行きながら絵の勉強をする、という道でした。


西洋画家の北山良文先生から絵を学び
さらにWEBデザイナーになるためのスキルを学ぶために
数種類の専門学校に通うようになったことは前回書きました。

実は、それらと並行して様々なセミナーやセッションを
受けに行くようにもなっていたのです。


北山先生から聞いた
「絵の技術だけでは食べていけない」というお話をきっかけに

「じゃあ絵で食べていくためにはどうしたらいいんだろう」と考えるようになり

その結果「ビジネス、営業、コミュニケーション
そしてお金についてもきちんと勉強しないといけない」

という結論に達したのです。


必要なスキルを学べそうなセミナーや勉強会やセッションがあれば
片っ端から受けました。


V6010406.jpg


なかでも「これは面白い!」と夢中になったのが、コーチングやセラピーなど
人の相談に乗ったりセッションをするためのスキルでした。


覚えたスキルは、自分のなかのコンプレックスの解消や
悩みの原因を探って解消したりすること
さらには自分の自信をアップさせたり
ビジョンや目標を明確化するというように
誰かに使うというよりは自分自身のために使っていきました


約2年の間に受けた手法やセミナーは、50を超えました。

スタイルは本当に様々で、対話形式の手法、エネルギーワーク
ボディワーク、書き出すタイプのものなど...。

それらを次々と習得して、そして自分自身のために使うという日々が続きました。
当時取っていた記録を読み返してみると
約2年間で339個もの囚われの思い込みや感情を開放しています。


こうして休日には美術の勉強とセミナー通いをしながら
平日は変わらずシステムエンジニアとしての仕事をこなしていました。


あの頃の僕は、通勤時間の間でさえ「なにかを学びたい!」という
強い想いに動かされていたので
電車の中では必ず自己啓発や心理学の本を読んだり
それらの教材CDを繰り返し聴いていたのです。


ゴールデンウィークや夏休みなど、会社が休みになる期間がありますよね?
僕はその期間はすべて、絵とスクール通い
そしてセミナーやセッションに費やしました。


エクセルを使って学習スケジュールを立て、それを完璧にこなすことに満足し
悦びを感じたりもしていたりもしました。


そういう毎日を約2年間続けていくうちに
やがて少しずつ僕の心と体に変化が現れるようになっていったのです。


システムエンジニアの仕事は忙しく、400時間以上の労働や徹夜業務は当たり前。
休日も予定がつまっているため、休息の時間などありませんでした。


当然ながら疲れが取れることもなく、ぐっすりと眠れないまま活動するような日々......。
そのうちに、次第に仕事の効率やクオリティ
集中力が目に見えて落ちていくようになりました。


そうなってくる色んなことが億劫になり
モチベーションも上がらなくなっていったのです。

「モチベーションが上がらないのは、感情が原因だから、
 感情をコントロールしよう!」

「ビジョンがしっかりしないから、ビジョンをより明確化しなきゃ!」
「立てた目標をこなせない......そうだ!あのスキルを使って行動量を増やそう!」
「やる気がでない原因のブロックを取って、解消しよう!」


学んだ知識やスキルを使ってなんとか現状を打破し
その原因を解決しようと努力はしましたが......
体というのはとっても正直なものですね。

僕の持病であるアトピーが急激に悪化しはじめたのです。


daigaku_005.jpg


最初は少し顔が赤くなる程度でしたが、やがて顔全体を覆うように
赤く腫れ上がるようになっていきました。


仕事中でもキーボードに膿がポタポタと落ちるようになり
頭は常に熱を持ったようにボーーっとしてしまうように。


そのうちにシステムエンジニアという仕事につきながら
メールも読めないような状態になってしまったのです。


「もう限界だ」――さすがに自分でもそれを認めざるをえませんでした。
ようやく僕はシステムエンジニアの仕事のペースを落とすことを決めたのです。

==

ここで、一旦過去のストーリーを中断します。

ここまでは、生きづらかった時代、7つの習慣に出逢い自立へ向かい時代
SEとしてシステムエンジニアに燃える時代、北山先生と出会い画の修行をしていた時代
そして、セミナーやスクールと仕事をかけもちして身体を壊すところまで
書いてきました。

3つぐらいの話にまとめるつもりでしたが、思ったよりもボリュームが
いきました。

次回シリーズからは、ライフ・デザイン・メソッド®に繋がるシリーズを
書いていきますね。

再会をお楽しみに!!!









無料で情報をお届け中!

『ライフ・デザイン・マガジン』
7日間でインスピレーション力®を10倍鍛えるメールマガジン。

関連する記事

 

最新の記事