才能やセンスって、どうやって見つければいいんだろう?

Fotolia_60208491_XS.jpg
 
 
僕らは、つい " 頑張って手に入れたもの " に価値を感じがちです。
 
 
なにもしないで手に入ったものや、努力せずに叶ったことよりも
一生懸命頑張って、努力して、壁や山を乗り越えて
手に入ったものの方が素晴らしいと思いがちなのです。
 
 
頑張るって悪いことではないんです。

ただし、『手応え』が欲しいからいつも頑張ってしまう
無理してまで頑張りすぎてしまう・・

といったサイクルになってしまうと
あることを見落としがちになってしまうんですね。
 
 
それは、"続いていること" です。
 
 
"続いていること" って『積み重ねている』ということと言い換えることができます。

ひとつひとつの積み重ねは小さかったり、
"努力している"とか、"成長している"っていう実感は得られないから
普段は意識していないかも知れません。
 
 
すでに続いているということが、積み重ねを生み出し
それが非常に年月とともに大きくなっているんですね。
 
 
日々の積み重ねとは、"一秒も無駄なく生きる"とか、
"この一瞬が差を分ける"とか、そういった感覚や価値観でいるときには
なかなか気づかないものです。
 
 
これを意識できるようになると、僕らは自分の資産を活かせるように
なるんですね。
 
 
・すでに身につけていること
・すでに得ているもの
・自分らしく上手く物事を運ぶこと
・苦労せずにできること
・努力せずに成果を得てしまうこと
 
 
これらを活かすことができるようになってくるんです。
 
 
その多くが、自分にとっては『え???これが何の役に立つの?』といった
ことだったりするんですね。
 
 
もし、あなたがまだこういったことを考えたことがないのであれば、
今日から意識してみましょう。
 
 
・気がついたら、何年も続いていることって何でしょう?
・車内広告を見て分析しているとか、人間観察とかなんでも構いません。

・訓練の感覚なしにできていることってなんでしょう?
・ゲームのキャラクターを暗記とか、人の言葉をメモするとかなんでも構いません。
 
・よく褒められることってなんでしょう?
・ブログを更新が続いているとか、ファッションが可愛いとかなんでも構いません。

・普通にやっていたことで感謝されたことは何でしょう?
・学生時代ノートを見せたとか、電車で席を譲ったとかなんでも構いません。
 
 
こんな、元からあるもの、いますでにあるもの。
これらはあなたの才能や独自のセンスに繋がっていることが多いのです。
 
 
今日から、少しずつ意識してみてくださいね。





無料で情報をお届け中!

『ライフ・デザイン・マガジン』
7日間でインスピレーション力®を10倍鍛えるメールマガジン。

関連する記事

 

最新の記事