頑張りすぎな人は、ダメダメな自分をやってみる

Fotolia_42439490_XS.jpg



僕らは頑張っている自分は好きなんだけど、ダラダラしている自分
は好きじゃないのです。

進化成長している自分は好きなんだけど、停滞している自分は好きじゃないのです。

より優れた何かに向かって生きている自分は好きなんだけど、
先行
きが曖昧で保証されていない状況にいる自分は好きじゃないのです

サボっている自分、だらしない自分、頑張らない自分のままでいると、
人生が停滞してしまうような気がしてしまうのです。


常に自分を監視して、人生に手を抜かないように見張っているのです。

そんなこんなは、全てある恐れからきています。

『自分にはなにもない、無価値な人間だったらどうしよう』

という恐れです。

少なくとも、"価値のある何か" に向かって動いているうちは、
に進んでいるという安心感があります。


明日は、今日の自分よりも成長しているだろう。
そんな気がしているのです。

そんな状態に、まるで麻薬のように依存していることに気づかないのです。

もしスケジュール帳が真っ白で『なにもない』
あなたは『自分にはなにもない』と感じてしまいそうで怖いのです。

何か前向きに動いている、その間は自分の存在に目を向けずに済むのです。
忙しく動いている間は、きっと何か自分は価値のあるなにかをしているような気になれるのです。

そこにあるのは、義務や責任、誰かの期待に応えるといった
"外"にあるものに動かされている、あなたがいるというだけなのです


内なる喜び、幸せの感覚、湧いてくる想いなどで動いているという感覚はなく、
焦りと不安に押されて、後ろを振り向かないように、足元を見ないようにしているのです。


そんなとき、僕らはただただ不安なのです。


僕らは、価値ある何かにならないといけないのでしょうか?
価値ある何かを生み出していないと、
そんなあなたは何者だと自分
を感じてしまうのでしょうか?


さて、この状態のなにが問題なのかというと、

あなたは『本当はなにを求めているか、分からなくなってしまう』ということです。


あなたの"本当に、やりたいこと"は、すっかり見えなくなるということです。

『大人になったら、やるべきことはやらないとね。』
『それが責任だからね。』
『仕事って、子ども感覚の甘いもんじゃないからね。』
『仕方ないでしょ。』

といった、最低のくだらない"言い訳"を自分に言い聞かせているだけなのです。
あなたは、自分の閉塞感や、苦痛、苦しみの感覚の根本原因が分からなくなるのです。


これについて、昨日どうすればいいのかと言うことを、
インスピレーション力®アドバンスクラス の中でお伝えしました。

こちらでも、シェアしますね。


どうすればいいのかと言うと、思いっきりダメな自分をやってみるのです。

それも、『ダメな自分をやろう』と決めて、一ヶ月間やってみるのです。

『意味のない日』『何もなかった日』『目的なく過ごした日』
を積み重ねるのです。


これは、あなたが頑張る人であればあるほど、あなたに幅を広げます。

もう『十分に頑張るあなた』は何回も体験しているはずです。
そこに『まったく頑張らないダメなあなた』を加えるのです。


すると、あなたはいままで眠らせてきたあなたに気づきます。

もし、あなたが頑張りすぎるほど頑張る方であれば、
不安な感情や想いが噴き出してくるかも知れません。


その不安こそ、あなたが体験したくなかった感情です。
その感情を味わいたくなかったから、今まで無理をして、前をむいて頑張ってきたのです。


多くの場合、僕らの子供の頃、周りに言われていた記憶が残っているのです。

『もっと頑張りなさい!』
『いまやらないと、取り返しがつかないことになるよ!』
『後悔先に立たずだよ!』
『大人になってから苦労することになるよ!』


そして、そうして頑張って頑張って大人になった結果、やっぱり苦労しているのです(笑)
こんな風に言われ続けてきたから、『いまのままじゃダメなんだ!』という不安で一杯になってしまったのです。


いつかゆっくり出来る未来を夢見て、
人生のほぼ全ての時間を犠牲にして苦労し続け、苦労を重ねつづけているのです。


とは言え、『自分が体験したくない感情を味わう』ってかなりハードです。
自分を追い詰めて、限界に近いところにいる方にとっては、なかなか出来ないことだと思います。


もう少しソフトな方法があるので、明日か明後日それをお伝えしますね。

以前Facebookで反響があり、
今だに『堀内さん、あれ毎日やってます。どんどんラクになってます!』とご報告いただくワークです。

お楽しみに!





無料で情報をお届け中!

『ライフ・デザイン・マガジン』
7日間でインスピレーション力®を10倍鍛えるメールマガジン。

関連する記事

 

最新の記事