“人生計画”など捨てて、流れに乗ることが大切な場合


ビジョンやプランを明確にして、人生を自分で切り開くという

価値観がありますが、

この奥にある心理としては

・人生をコントロールできないと不安
・先がどうなるか見えていないと不安


ということがあります。


ですので、『目標設定』とか『プラン作り』の奥にあるものは

・『ああ、プランがあるからこの通りにいけば安心だ』
・『ああ、先が見えた!よかったー』

という安心感の確保だったりします。

ですが、人生というものは何が起きるかわからないもの。


というよりも、実際の通り自分の意識でコントロールなど
できない要素のほうがはるかに多いものなのです。



「モチベーションや感情をコントロールしたい」「明確な目標が欲しい」
「完璧なプランが欲しい」「ミッションを知りたい」
「成功法則を学びたい」「確立されたノウハウを知りたい」


という心理は、すべて「手がかりが見えない“不安”」の現れです

管理できないこと、コントロールできないことが不安なのです。
人生を自分のコントロール配下に置きたいのです。



そして、実は重要なことは、

人生の流れにのるためには、『管理したい』『コントロールしたい』
という欲求をどれだけ手放せるかというところにあります。




人生には『流れ』『タイミング』『時期』というものがあります。

無意識は、これを把握しています。
モチベーションがイマイチ上がらないというとき、
実はタイミングではないことを無意識が把握しているということはよくあります。

もう少し先に動くタイミングがあることを無意識は把握しているから、
モチベーションが上がらないということはよくあるのです。

このときに、「モチベーションを高める方法」など、全くの無駄な行為です。


今日、クライアントさんが思わぬ偶然を引き寄せたというご報告を受けました。

コンサルティングをしている僕も思わぬ、
全く予想もしていなかった奇跡的な出会いです。


そのプロジェクトは、この数ヶ月間動きを止めてしました。
そして、振り返ると動かないで、いまのタイミングを待っていることが
ベストタイミングだったような感覚があります。


このようなタイミングや流れに乗れる能力を、
僕らは『インスピレーション力™』と呼んでいます。


人生のプランを立てる以上に、重要な能力流れを読んでそこに乗って行く
という能力です。








 ___________________________________
  
  Facebookでは、ライブで『生の声』を発信中!
  お気軽に『友だち申請』を!
 
 ___________________________________




無料で情報をお届け中!

『ライフ・デザイン・マガジン』
7日間でインスピレーション力®を10倍鍛えるメールマガジン。

関連する記事

 

最新の記事