ビジネスアレルギーをなくす

ファシリテーターさん向け
シークレットビジネスセミナー大阪コースの3回めです。


ここにきて、やっとテーマがひとつ見えてきました。

・“ビジネスアレルギーをなくす”

というテーマです。

これまで、スタートアップ、初心者の方に接して
大きな壁になっていと感じるのは、

ビジネスへの苦手意識、営業への苦手意識、数字への苦手意識・・

まとめると、【 ビジネスアレルギー 】です。


ビジネスアレルギーは、

・“売る”ってやだな。
・お客さんにビジネスとして接すると嫌われそうだな。
・ビジネスって面倒そうだな。
・ビジネスって聞くと頭が痛い。


というストレートなものから、

・儲かって幸せになるのは申し訳ない。
・自分が儲けるためには、代わりに何かを犠牲にしないと。
・幸せを捨てて犠牲にしないとビジネスは成功しない。
・自分が成功した分、誰かが不幸になる(パイの奪い合い)
・負け組でなく、勝ち組にならないと。
・いっそのこと他の人を勝ち組にしても、自分は負け組でもいいや・・・

とこんがらがってややこしくなってしまったものなど、
様々な状態があります。


実はそもそもビジネスアレルギーがあると、
セミナーでも、ノウハウが頭に入っていません。

聞いていても「通過」しています。
なので、どんないいノウハウでも、教えでもある意味無駄となります。


なぜならば、無意識がこう思っているからです。

「そんな話聞きたくない!」
「お金の話とか、聞きたくない!」
「そんなのなくても上手くやりたい!」

一言で言うと、【 ビジネスを嫌っている 】という状態。

なので、セミナーでせっかくいいノウハウや教えがあっても
それを拒否して受け入れていないので
実際には身になっていない状態です。

ここをクリアしないと、「ビジネス」としてやることなすこと
苦痛でストレスで、気が重くなってしまいます。

僕自身が、かなりのビジネスアレルギーを持っていたので
この気持が、よーーーーーく分かるのです。


まずは、ここをクリアして『ビジネスって楽しい!』という
マインドセットに切り替える。

これを、コースの前半で集中して行う形にすることにしました。


中盤、後半ではより具体的なノウハウをお伝えすることになりそうですが、
ファシリテーターさんお一人お一人を見ながら内容を組んで行こうと思います。





無料で情報をお届け中!

『ライフ・デザイン・マガジン』
7日間でインスピレーション力®を10倍鍛えるメールマガジン。

関連する記事

 

最新の記事